桃色トワイライト(三浦しをん/太田出版)

桃色トワイライト
三浦しをんエッセイシリーズ・最新刊。
相変わらず妄想爆発、オタク、変人大好き、なこの人のエッセイはやっぱ笑える。作品同様、やっぱ変な人だな…と再確認。ホモ漫画大好き、『新撰組』のオダギリジョーに惚れ、大酒飲み…そんな自分の生活に突っ込む、エッセイとしての芸風が素晴らしいのだけど、やはり弟の容赦ないツッコミが存在感ある。「意地悪という点では入江直樹(by『イタズラなKISS』)的マーガレット系のヒーローに似てるが、勉強できないし、顔も全然入江くんじゃないので、つまりはただの性格悪いヤな奴です」と実の姉に言わしめる謎の存在。
内容を裏切る可愛い表紙とタイトルがさらに笑えます。