失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)(乙一/角川スニーカー文庫)

失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)

14歳の冬休み、わたしはいなくなったー。大金持ちのひとり娘ナオはママハハと大喧嘩のすえ、衝動的に家出! その失踪先は……となりの建物!! こっそりと家族の大騒ぎを監視していたナオだったが、事態は思わぬ方向に転がって……!? 心からやすらげる場所を求める果敢で無敵な女の子の物語。その他うまく生きられない「僕」とやさしい幽霊の切ない一瞬、「しあわせは子猫のかたち」を収録。

「しあわせ〜」はどこかで読んだことあるな。それにしてもどちらの短編も乙一にしてはストレートな印象。普段はとんでもない話が多いからそう感じるだけだけど。こういう普通っぽい小説もたまにはいいなと思いました。