酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記(恩田陸/講談社)

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記
著者初のエッセイ集。エッセイというより紀行文か。大の飛行機嫌いで「海外旅行処女」である著者が念願のイギリス・アイルランドへ取材旅行へ行った日々をつづったものである。イギリスへは二度行ったことがあるので懐かしく感じられる描写も多かった。パブでビール飲みたくなった。日本にいるとおなかがふくれてしまうのでビールからすぐ別のお酒に切り替えてしまうのだけど、イギリスにいると何パイントでもビール飲めちゃうんだよね。ビールをチェイサーにしてスコッチ飲んだり。また行きたいなぁ。
しかし何より特筆すべきは、「地球の歩き方」をパロったブックデザインでしょう。表紙のみならず細部にもこだわりのあるデザイン。坂野公一さんというデザイナーさんらしい。とても気に入りました。それにしても新潮社からも今月「小説以外」というエッセイ集が出るらしいが、なにも同じ時期にエッセイを二冊も出さなくても…という気がします。