魂萌え !(桐野夏生/毎日新聞社)

魂萌え !
待ってました桐野夏生の最新刊!仕事そっちのけで読んでしまいました。
夫は定年退職、子供はすでに家を出、のんびりとした夫婦二人の老後が待っているはずだった。60歳を目前にした敏子は夫の急死に激しく動揺する。久しぶりにアメリカから戻ってきた息子は同居を申し出るし、友達はいろいろ口出ししてくるし、そして夫の秘密が明かされて…。地味な専業主婦、それ以下でもそれ以上でもない自分だったが、変わらなくちゃ生きていけない!雑事に頭を悩ませ、未来を憂い、そして新たな自分に喜びを見いだす、一人の女の物語。
いやー、意外に明るい話で良かった!ここ最近暗い作品が続いてましたからね。でもやっぱ上手いなぁ。物語としては<夫に先立たれた妻の日常>という地味なかんじなんだけど、読ませるんだよねー。ラストも好感。タイトルは意味不明だけど、雰囲気はわかります。まだまだ60歳、がんばれ敏子!