ありがと。―あのころの宝もの十二話 (ダ・ヴィンチブックス)(メディアファクトリー)

ありがと。―あのころの宝もの十二話 (ダ・ヴィンチブックス)
先日読んだ『秘密。』と同じシリーズ。狗飼恭子加納朋子久美沙織近藤史恵、島村洋子、中上紀中山可穂藤野千夜前川麻子三浦しをん光原百合横森理香。12人の女性作家によるショートストーリー。加納朋子中山可穂藤野千夜三浦しをん以外は未読の作家ばかりだったが、どれもなかなか面白かった。中山可穂の「光の毛布」は読んだことある気がするなぁ。少なくとも似たエピソードを彼女の作品で読んだ記憶がある。このほか、「モノレールねこ」(加納)と「アメリカを連れて」(藤野)が印象に残った。