秘密。―私と私のあいだの十二話 (ダ・ヴィンチ・ブックス)(メディア・ファクトリー)

秘密。―私と私のあいだの十二話 (ダ・ヴィンチ・ブックス)
吉田修一森絵都佐藤正午有栖川有栖小川洋子篠田節子唯川恵堀江敏幸北村薫伊坂幸太郎三浦しをん阿部和重…この名前だけで一応「買い」な一冊でしょう。レコードのA面・B面のように、ひとつのストーリーを2人の別主人公の視点で綴った短編12編。A面・B面あわせても一人あたり8Pしかないのでさくさく読めて、仕事の合間に息抜きに読むのにはちょうど良かった。さすが、というべきかどれもなかなか面白い。とくに佐藤正午小川洋子三浦しをんは短い中にも「らしさ」が出ていていい。森絵都が大人の恋愛を描いてるのは初めて読んだが、森瑶子みたい。ちょっと意外。堀江敏幸の作品は初めて読んだがなかなか面白かった。他の作品も読んでみよう。