Day

日曜日の夕方、やっと今月の仕事が終わった。今回は仕事の量が多くて、本気で疲れた。まあ無事終わってようござんした。
今日はカレーライスを作った。『カレーライフ』を読みながらカレーをつくろう!としばらく前から決めてたのだ。分厚い本なのでさすがにカレーを作ってる間だけでは読み切れないだろうと、電車の中から読み始めた。カレー気分はさらに盛り上がってくる。そして帰り道、いつもの材料のほか、小説の影響からマンゴーチャツネも初めて買った。カレー粉は中村屋のものに挑戦することにする。ご飯を洗って、まずは玉葱。玉葱をじっくり炒める時間は楽しい。本読みながらビール飲みながら、約3個分の玉葱を弱火で炒める。今日はオリーブオイルにバターも足して炒めたせいか、色がいい。それからブイヨンやら赤ワインやらケチャップやら思いついたものを入れたスープでブタを煮る。さらに飴色になった玉葱やら野菜やらを加えてひたすら煮込む。そしてカレー粉登場。中村屋でカレーを食べたことはないのだけど、前にテレビで見たそのカレーととても似た色になった。当たり前か。色は濃いのにさらさらしたカレーである。いつもはとろっとしたカレーを作るのだが、さらっとしたカレーもなかなかいいな。いただきます。おいしい。カレー粉のせいかなあ。ま、なんにせよカレー作りは楽しい。
大半の男は、女が思うよりずっと、カレーが好きだと思う。そしてわたしのカレー作りの腕はあがるのだ。