Day

昨日の夜中、思い立って炊き込みご飯を作った。なぜこんな時間に始めてしまったのか…と自分を責めたが、昼起きて食べてみたらおいしく仕上がってて嬉しい。
深夜テレビをぼうっと見てたら、石田衣良が出てた。吉田栄作と三村がホスト役を務めてる(らしい)番組だ。この人の声を初めて聞いたが、いい声してる。作家やめて声優目指したらどうだろう。オーディオセットに凝ってるらしく、本人が所有してるらしい何百万もするオーディオと同じタイプのもので音楽を聴く、というなんということもない番組だったが、「こういうところにお金を使うのが男の趣味なんですよね。女の人は何百万もする宝石とかに走るけど、しょせん石ころじゃないですか。それより音楽や絵画や小説や、感性を刺激されるようなものにお金をかけるのが、大人だと思う。」とのたまわっておられた。FCチェックしてやってくださいよ、美奈子姉さん。そういう平面的な見方が小説にも現れてるんじゃないっすかねえ?…なんて別に憤ってるわけではないけど、でもぽろっと話す言葉の一片に、その人の人生観とかでてて、面白いわ。せっかく売れてるんだから、アホさをわざわざ世間に知らしめることもないんじゃない?