Book(11)

リメイク (ハヤカワ文庫SF)
リメイク (ハヤカワ文庫SF)コニー・ウィリス/ハヤカワ文庫)
この人も有名な人だよね…と手に取ったもの。いやーおもしろいなあ。これからはSFも臆せずどんどん読んでいこう、と心に決めた。とりあえずはこの人の作品を全部読むのが目標かな。
舞台は近未来のハリウッド、往年の名作をデジタル処理でリメイクした作品ばかりが横行するなかで、ちょこちょこと仕事をもらう映画マニアの学生・トムは、パーティーで美しい少女・アリスと出会う。アリスは実写版のミュージカル映画に出るのが夢だという。実写版なんて中国くらいしか作ってない、ましてやミュージカルなんて時代錯誤もううところだ、と鼻であしらいながらもアリスのことが気になってしょうがないトム。アリスが姿を見せなくなって数ヶ月後、トムは1950年代に撮られた映画の中で踊るアリスを見つける…。これは他人の空似なのか?
軽快でドキドキして続きが気になって…夢中で読んでしまいました。作中には往年のアメリカ映画のセリフがたくさん出てくるから、映画ファンの人が読んだらなお面白いだろう。胸躍らされる一作です。