Day

あー本買いに行きたいなー、面白い本読みたいなー、なんて思うのは仕事が本格的に忙しくなったせいかしら。忙しくなると在宅だと外に出なくなるもんな。どんなにレジが並んでいても日曜の丸善で買いだめしておくべきだったかもしれん。そのときは単行本はまあここで買わなくてもいいかと思って、結局買ったのは『イタズラなKiss』(文庫版⑨⑩←これこそココで買わなくてもいいかも知れんけど発売日だったし…)と仕事用のソフトの本だけだったし。石田衣良の新刊『ブルータワー』は迷ったけど結局買わなかった。この人の本は全部持ってるし買っとこうかと思ったんだけど、ここ最近ぴんと来なくて昔みたいに「あっ石田衣良の新刊だ!」って飛びつかなくなっちゃったんだよねー。うーむ。まあでも近いうちに買うとは思うけど。
大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
おちゃめなふたご (ポプラ社文庫―世界の名作文庫)
そういえば丸善では児童書コーナーもたっぷりうろうろした。あさのあつこ『バッテリー』シリーズは文庫本でしか知らないので、単行本を見ておこうかと。ついでにまわりもうろうろしてると、おおなつかしい!『大どろぼうホッツェンプロッツ』がある!懐かしいなあ。中身はほとんど覚えてないけどこの独特の響きがたまらん。哲学書コーナーにたたずんでた同級生のA子にもそれを伝えるとちょっと嬉しそうな顔をしていた。児童書コーナーは自分が幼稚園や小学生の頃に読んだ本がいまだに平台に並べられてて見てるだけで楽しい。でも一方でポプラ社の『おちゃめなふたご』シリーズとか絶版になっちゃったんだよなあと思い出したり。あれは永遠の名作なのになあ。ま、実家に全巻そろってるからいいけど。
そういうわけで今日から外に出ずにお仕事。しかしエンジンがかからないんだけどね。