空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]

(09/日)大好きペ・ドゥナ演じる空気人形は自分が代替品であることを自虐気味に呟くけど、彼女を所有する男だって職場では使えない男、お前の代わりはいくらでもいる、と嫌味を言われる。満たされてる人間なんていない。柔らかく美しい映像の中で吉野弘氏の「生命は」という詩をペ・ドゥナが読み上げるシーンもそれを表現するラストシーンも本当に素敵。誰かの喪失でさえ誰かの誕生に繋がっているかもしれない。見る前と見た後では世界が違って見える類いの映画だった。よかったです。
そしてほんとうにペ・ドゥナが可愛かった!ちょこちょことした動きやしゃべりかたの可愛さとは真逆に、ちょっとした事故で空気の抜けてしまったペ・ドゥナにアラタが空気を吹き込む官能的なシーンには釘付け。好きな人の吹き込む息で自分が満たされるのはどんな感じかしらなんて、この映画を見なければ想像もしなかっただろうなぁ。