続・激突!/カージャック [DVD]

(74/米)スピルバーグの初の劇場作品。前に見た『激突!』の続編のような邦題だが実は全然関係ないという事前情報は得ていたのだけど、『激突!』の恐ろしさが頭に残っているせいか本作のゆるーい空気がまずは意外に感じた。ていうか里子に出された子どもを取り返すために警官人質にパトカージャックするってどんだけバカなんだよこのDQN夫婦は!そして警察も投降を待って大名行列みたいに延々と犯人たちの車に付いていくとかどんだけヒマ!?と突っ込みたい部分多々あれどこのストーリーは実話がベースと聞いて白目……。でも冒頭で車を奪われた老夫婦の会話とか、逃走してるうちに仲良くなっちゃった三人の関係のバランスとか、一転して車内がカオスになるラストシーンとか、いろんな角度から面白い見方の出来る映画だった。
鑑賞日:06月09日 監督:スティーブン・スピルバーグ