新潮 2008年 10月号 [雑誌]

新潮 2008年 10月号 [雑誌]

新潮 2008年 10月号 [雑誌]

特集は「源氏物語」。その新訳・超訳の執筆陣に、江國香織角田光代町田康金原ひとみ島田雅彦桐野夏生と並べてもらえばつい買わざるをえません。
しかし読んでみれば……意外にどうってこともないかんじ。正直、ソースである源氏物語自体がどうなのかと思わざるをえません。といっても個人的には高校の古典の授業で触れたのと『あさきゆめみし』を読んだだけなので、何も評することは出来ませんが。
しっかし、町田康に赤鼻姫の話をやらせるのはあざといを通り越して、編集にただやる気がないだけなんじゃないのと読み手としても脱力しました。