婚礼、葬礼、その他(津村記久子)

婚礼、葬礼、その他

婚礼、葬礼、その他

こないだ読んだ『ミュージック・ブレス・ユー!!』が面白かったためさっそく手を伸ばした二冊目。やっぱこの人、すごくいい。惚れちゃいました。表題作も良かったのだけど、もしかするとそれ以上に併録された『冷たい十字路』が好みかも。全然別物なのだけど、実はこの二つの物語の下地は同じものだと思う。軸が人にあるか場所にあるかという差異だけで、これほど印象の違う作品に仕上がっているのが凄い。知人他人、善意悪意、過去未来、婚礼葬礼、いろんな反義語がすれ違う十字路は、日常でもあるしドラマティックでもあるのだと。
も一度じっくり読み返したいです。