『WORKING!!』の佐藤さんに夢中です。

WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)

最強に面白い4コマ漫画を読んでしまいました。3巻まとめて一気読み。


舞台は北海道の客の少ないファミレス「ワグナリア」。
スタッフは変人だらけです。


●小鳥遊宗太
主人公で、一応ツッコミ役。勤労高校生。本人曰くロリコンではないらしいが「12歳以下は対象外」と公言するこの人もまた変人。好物は「小さくて可愛いもの」。ぽぷらを見ることで癒されている。



種島ぽぷら
一見小学生にしか見えないが、れっきとした高校生。みんなから子供扱いを受けているが、このメンツのなかでは常識派。



伊波まひる
男性恐怖症が高じて近づいた男を全員殴ってしまう体質。小鳥遊をサンドバッグに現在リハビリ中の純情少女。



白藤杏子
雇われ店長だけどまったく働かない。大めし喰らいの元ヤン。



轟八千代
常に帯刀。愛する杏子のためなら躊躇なく刀を抜く。でもホールでは一番仕事ができて、女の子らしい性格。



佐藤潤
キッチン担当の大学生。八千代のことが好きだが杏子ののろけ話を延々と聞かされ、そのストレスはぽぷらをからかうことで発散する。わりと常識人。


このほか、方向音痴のせいで行方不明になった妻を捜すためほとんど店にはいないマネージャーとか、スタッフの秘密を握る陰の支配者・相馬とか、「ワグナリア」の屋根裏に住むことになった家出少女・山田とか。
またスタッフ以外では小鳥遊の姉妹が強烈。弁護士で暴力的な長女、人並みの社会生活を送れない小説家の次女、護身術のトレーナーでアル中の三女、唯一宗太の味方ではあるがその腹黒さで将来が不安な四女。3巻では伊波の男性恐怖症のもととなった父親も登場するが、この人もやっぱ変で……?


これだけ変人が一堂に会してるのだからそれだけでも大変だけど、でもみなさんお年頃というわけで「恋愛」も当然絡まってくるわけで。それがすっごくカワイイんですよ。


まずは、伊波→小鳥遊。
男性スタッフの中ではすでに、小鳥遊=伊波担当(みんな殴られたくないから)。小鳥遊は暴力的な姉たちに慣らされてるせいか(それでも十分嫌がってるけど)、伊波に普通に接することのできる唯一の男性(殴られてはいるけど)。
3巻では自分の父親のために女装までしてくれ、さらにその男嫌いに導いた教育法について説教してくれ(自分が被害にあってるからだけど)、そんな小鳥遊に惚れてしまう。
ただ小鳥遊は明言してるとおり「12歳以下は圏外」(恋愛面ではないだろうが)。伊波の恋心に気付く日は来るのか?


そして何より大注目は、佐藤→八千代→杏子。
八千代は、とにかく杏子が大好き。八千代は小学生時代、いじめっ子を撃退してくれた当時高校生の杏子を神のようにあがめ、ずっと身の回りの世話をし続けてきたのだ。実際に恋愛関係にあるわけではないが、杏子に対する八千代の想いはまさに「恋」そのもの。
その八千代のノロケ話を延々と聞かされるのが佐藤。一番聞きたくないはずなのに、八千代の嬉しそうな顔が見たくていつも話し相手になってしまうのだ。切ねぇ!
3巻では急展開。新入りの家出少女・山田があっさり「佐藤の好きな人は八千代」と八千代本人に告げてしまう。まさかと確認に来た鈍い八千代に佐藤はついにキレて告白をーー!?

常にクールな佐藤が赤面!! かわいすぎ!!
ぎくしゃくしてしまった二人はまわりのスタッフの計らいで話し合うが、そこで佐藤は無茶苦茶な説を出して、「佐藤の好きな人は八千代」説をなかったことにしてしまう。それをあっさり信じてしまう八千代も馬鹿だけど……カワイイ。ところが帰りがけに放った一言。

「私 男の人の中では 佐藤君が一番好き!!」
あんた……鬼だよ。喜べねーし、あきらめられねーし。
でもそんな報われない佐藤くんが好きだ!


そんなこんなで心わしづかみにされた『WORKING!!』。次巻が楽しみです。小鳥遊のお母さん(たぶん姉たちを上回る強烈キャラ)とか出てくるんだろうな〜。


ちなみにこの作家さんはWEBコミック出身のかたのようで、ていうか今現在もWEBで作品を発表されてます。
HPはコチラ→http://www.gahako.com/
同じく4コマ『WORKING!!』が現在362話、『ブタイウラ』が313話、無料で読めます。ちなみに『WORKING!!』は今回紹介したものとは別モノ。とはいえ舞台は北海道のファミレス、スタッフは変人ぞろいという点で共通してるのですが。わたしはこのWEB版『WORKING!!』も大好き。とくに主人公の東田くんのSキャラっぷりがストライクです。こちらも微妙すぎる恋愛模様に萌えます。そして滅多にサーカスをしないサーカス団の物語『ブタイウラ』はひたすら楽しい! 個人的には脇役もいいところですが酒場を営んでいるカップルがツボです。
今日紹介した『WORKING!!』、WEB版『WORKING!!』、『ブタイウラ』三作のキャラが入り乱れるイラストやらくがきありで、とにかく盛りだくさんなサイト様。ぶっちゃけWEB版『WORKING!!』とかも出版してくれれば喜んで買いますよ。金を出してもいいと思えるものを無料で読めることに感謝しつつ、その代わりと言っては何ですができるだけこの『WORKING!!』をたくさんの人に勧めていきたいです!


WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)