雨にぬれても (幻冬舎アウトロー文庫)(上原隆/幻冬舎アウトロー文庫)

雨にぬれても (幻冬舎アウトロー文庫)
なぜか幻冬舎文庫を二冊連続。アウトローってなんだよ…。
今月の本の雑誌北上次郎氏がまるまる1ページにわたって絶賛してた作品。気になってたので読んでみた。さまざまな人生の喜怒哀楽を優しく見つめるコラム・フィクション。
あとがきで著者は、アメリカのコラムニストのようにこのような文章を新聞で連載してみたい、と夢を語っている。うん、たしかにそういう軽やかさのある作品だったな。目をとめた人の心がちょっとあったかくなるような、読み捨てられる文章たち。ちなみにこのコラムは幻冬舎のHPで連載されていたものらしい。また連載してほしいな。