イリーガル・エイリアン (ハヤカワ文庫SF)(ロバート・J・ソウヤー/ハヤカワ文庫)

イリーガル・エイリアン (ハヤカワ文庫SF)
この人の作品を読むのははじめて。
全世界が見守るなか、地球に宇宙船が降り立った。初めての訪問者―トソク族―とのファースト・コンタクトを無事に済ませた人類は、彼らを歓迎する。彼らの宇宙船の修理に必要な時間、彼らは地球に滞在することになった。しかしトソク族と人類の蜜月期間は、ある殺人事件を機に崩壊してしまう―。
ひゃーなにこれ!おっもしろい!宇宙人を逮捕して裁判にかけてしまうのである。ザッツ・エンタメ!!構造はやたら普通のトーンのミステリなんだよね。法廷シーンが多いし。だけど読んでるあいだ、楽しくてしょうがなかった。だって被告人…宇宙人だよ?
やっぱいいね、SFは。これまでSFを読んでなかったことを後悔するくらいに楽しい作品でした。