The MANZAI (カラフル文庫)(あさのあつこ/カラフル文庫)/The MANZAI〈2〉 (カラフル文庫)

The MANZAI (カラフル文庫) The MANZAI〈2〉 (カラフル文庫)
『No.6』の続きはまだ出ないのかなーと気になって児童書のあたりをぶらぶらとして発見した。
主人公の歩は中学二年生。半年前に姉と父親を交通事故で失って以来登校拒否になり、転校して再び学校に通い始めた内気な男の子だ。一方そんな歩を何故か気に入って執拗に一緒に漫才をやろうと誘う秋山は、クラスの中でも人気者で歩と正反対なタイプ。会話自体が漫才のような二人の関係を軸に、「大人」でもなく「子供」でもない微妙な年頃の苦しみや楽しみが詰め込まれた作品。
いや〜あさのあつこをリアルタイムで読める今の中学生は幸せだなー。あ、もちろん大人が読んでもすごく楽しめるが。先生や親という身近な大人への苛立ちやとまどい―思春期ならではの感情がリアルに描かれていて共感できる。読後感も良かった。新作はやく読みたいなー。