Book(25)

世界が完全に思考停止する前に
世界が完全に思考停止する前に森達也角川書店
オウム真理教を題材にしたドキュメンタリー映画『A』『A2』などで一躍有名となったドキュメンタリー作家(映画監督)の最新作。この人の本はだいたい読んでるなあ。わたしがこれまでで一番衝撃を受けた映画は『A』である。『A2』は映画館にも足を運んだ。タブーに切り込む、という点ではマイケル・ムーアなんか足下にも及ばない人だ。主語のない<正義>と意図的につくられたニュースへの恐ろしさを存分に味わわされる。
この本は様々な雑誌や新聞に掲載されたコラムをまとめたものである。話題はイラク戦争から北朝鮮問題、タマちゃんや皇室まで多岐にわたる。画一化されたニュース、偏った報道への疑問が次々と投げかけられる。毎日垂れ流される様々なニュースを自分がいかに鈍感に見過ごしているかを気付かされる。