Book(9)

Close to You (文春文庫)
Close to You (文春文庫)(柴田よしき/文春文庫)
雄大、鮎美は30代子供ナシの働き盛り夫婦。ところがある日雄大は社内の派閥問題で会社を辞めざるを得なくなり、失業の身に追い討ちをかけるかのようにオヤジ狩りにあってしまう。襲われた翌日、鮎美は雄大に「専業主夫になってくれないか」と持ちかける。とんでもないと突っぱねる雄大であったが再就職はめどが立たず、仕様がなく主婦の真似事をしていたが、そのころを境に得体の知れない悪意が夫婦に向けられる。ついには鮎美が誘拐されて―。閉鎖的なマンションを舞台にしたサスペンス小説。
う〜ん、微妙。案外さらっと読めるんだけど後味が今ひとつというか…。マンション内の過剰な人間関係が主人公に与えるストレスが読んでるほうにも伝わってきてしまうせいか。ラストも微妙だな。これだと自治会推薦図書ってかんじ。本当にどうでもいいけど斉藤由貴の解説って、どうでもいいわー。