お盆の宴。

午後から同居人Yと葛西の水族館へ。道は空いていたけど、水族館はやっぱり家族連れでにぎわっていた。
水族館を含む葛西臨海公園というのがまたばかでかくて、バイクを止めてから水族館に着くまでにばててしまう。ナポレオンフィッシュの顔のでかさにびびったり太刀魚を笑ったりなまこがごろんと寝返りを打つのを見てヒマそうだなと思ったりペンギンを見て和んだりして、普通に楽しむ。水族館を出て同じ公園内にぽつんとあるこれまたでかい観覧車に乗って終了。


潮風にあたって体全体かゆかったので、帰りに健康ランドへ。ここも家族連れでいっぱい。いろんな種類のお風呂をなんとなく二週くらいして出る。支給された変なムームーみたいのを着てゲームセンターをのぞいたり血圧を測ったりして、レストランへ。レストランといっても大宴会場みたいなところでしかもいろんな人が前のステージでカラオケを歌っていて、人の宴会にまぎれこんだみたいになってしまった。異常に歌の上手いおばちゃんが3曲連続で熱唱しててYが「健康ランド荒らし」と名付けた。納得。